ホーム<フロンティアブログ<2016年3月

2016年3月

恒例ゆっくり旅

20160325_annual slow trip_06_thumbnail.JPG
     恒例のゆっくり旅を仲間たちと3月23日24日と新潟方面に出かけてきました。
 
新宿駅に午前8時半に集合し全てJRの各駅停車にのり高崎の"つゆ下梅の花"でお蕎麦の昼食をとり水上で乗り換え浦佐で下車しマイクロバスで奥只見の湯之谷温泉で宿泊しました。
 
 
   翌日24日は午前8時半に宿を後にし再びマイクロバスで浦佐駅に出て魚沼でお蕎麦を食べ水上で乗り換え高崎で乗り換え新宿駅で乗り換え小田急幾多駅近くにある"どんぐり"というお店で夜食をとり次の旅について話し合いし解散しました。
20160325_annual slow trip_02_thumbnail.JPG 20160325_annual slow trip_03_thumbnail.JPG 20160325_annual slow trip_01_thumbnail.JPG
20160325_annual slow trip_05_thumbnail.JPG
   この間よく飲んで、よく寝て、ゆっくり景色を見て急がないたびを満喫してきました。普段時間とストレスに追われている方にはお勧めです。
 
フロンテイアインターナショナル K

 

春の墓参り

2016322_gravevisit_01_thumbnail.JPG

春分の日の休日振り替えを利用して3月21日に谷中にある墓参りに行ってきました。

上野公園の桜の開花は少々早いのですが、既に多くの花見客が"花見て一杯"を楽しんでいました。お墓参りの後には不忍池にある亀屋という鰻やに行くので子供たちは喜んで参加します。

その後今回は、旧岩崎邸に行って来ました。壮観な洋館造りと日本庭園の素晴らしさに感動しました。明治時代はかなりの貧富の差があったのでしょうね。

フロンテイアインターナショナル K

20160322_gravevisit_03_thumbnail.JPG 20160322_gravevisit_04_thumbnail.JPG 2016322_gravevisit_02_thumbnail.JPG
20160322_gravevisit_05_thumbnail.JPG

 

中国訪問記・その2:HACCP講演

20160318_Chinatrip2_01_thumbnail.JPG.JPG

中国農業大学(北京)に招待されEMBA研修会で農場HACCPの講演をしました。
参加者は中国企業〔飼料会社、屠場、養鶏場、養豚場、獣医各関係先等)30名の幹部の方々ばかりで鋭い質問が飛んできました。

私の講演の後ワークショップそして発表、感想の順に3時間で完了しました。 感想では中国でのHACCPよりも現場的でより詳細であるとのコメントを頂きました。秋ぐらいに再び呼ばれるかもしれないとのことでした。

20160318_Chinatrip2_02_thumbnail.JPG 20160318_Chinatrip2_03_thumbnail.JPG

   今度来るときはもっと農場の現場を視察できるようにしたいものです。喉の薬も持参しないと。。。

   フロンテイアインターナショナル K

中国訪問記・その1:養豚場

3月8日から3月14日まで上海、北京を中心に養豚関連先を訪問してきました。 
20160316_Chinatrip1_05_thumbnail.JPG.JPG

 

上海近郊の農場では、9000頭の母豚を飼育しドイツミニチューブ社のAIシステムを取り入れていました。AIの歴史がない国がAIをスタートさせる場合全面的に最近の進んだ技術をそっくり導入できるのでしょうね。日本の場合歴史があるので伝統的な設備と手法からなかなか抜けだせないでいるのが現状ではないでしょうか。

農場訪問の後この会社で経営している豚の公園、博物館、レストランを案内してもらいました。中国と豚の歴史ただただ感嘆感銘でした。 
 
フロンテイアインターナショナル K
20160316_Chinatrip1_01_thumbnail.JPG20160316_Chinatrip1_06_thumbnail.JPG.JPG
20160316_Chinatrip1_02_thumbnail.JPG20160316_Chinatrip1_03_thumbnail.JPG20160316_Chinatrip1_04_thumbnail.JPG

世の中"やはり順番ですね"を,再確認

20160304_04_thumbnail.JPG毎年恒例のOB会が湯河原温泉の"まんりょう"で開催されました。

元気に参加した人以外は、"腰痛、風邪等"で欠席、仕事の関係で出席できない人は一人もいません。若かれし頃は、海外出張で欧米を飛び回っていた面影が少しもありません。

何処かの会社のOBが神田駅で集まっているのが湯河原温泉に集まっているだけで景色以外は何の変化もありません。

20160304_06_thumbnail.JPG

"集まれるだけ幸せと思え"と皆で強がりを言いながら美味しいお酒、海の幸、牛肉を頬張り翌日は、湯河原梅林の梅を散策しました。

フロンテイアインターナショナル K
20160304_03_thumbnail.JPG20160304_01_thumbnail.JPG20160304_02_thumbnail.JPG